keiri-next

経営

書類の集め方・残し方|領収書・請求書・レシートの保管ルールと運用のコツ

領収書・請求書・レシートの保存ルールや電子化の基本を解説。書類の集め方・保管方法の実務ポイントも紹介。経費処理を効率化したい中小企業におすすめです。
経営

経費の「境界線」はどこ?会議費・交際費・福利厚生費の正しい分け方

会議費・交際費・福利厚生費の違いを明確に解説。曖昧な経費削減の判断基準と税務リスクを抑えるためのポイントを紹介します。
経営

経費ルールがないと何が起きる?曖昧な運用が会社を疲弊させる

経費ルールが曖昧なままだと何が起こる?経理の非効率や税務リスク、不正の温床になる原因と、今すぐ整備すべき理由を解説します。
経営

経理DXを成功させるには?ツールと人材でつくる”内製体制”の整え方

経理DXはツール導入で終わらない。内製体制の整備で”攻めの経理”へ___経営に貢献する経理部門づくりのポイントを事例と図解で解説。
経営

請求書管理ツールおすすめ3選|経理ミスを減らしDXを進めるには?

請求書管理ツールのおすすめ3選を紹介。発行・受領のミスを減らし、法令対応と業務効率化を同時に進めましょう。
経営

経費精算ツールおすすめ3選|中小企業が選ぶべきポイント

経費精算ツールのおすすめ3選を紹介。中小企業が選ぶべきポイントも解説し、経理DXを後押しします。
経営

クラウド会計ソフト徹底比較|経理DXに強い3選と選び方をコツ

中小企業向けにクラウド会計ソフトを比較。経理DXに強い3製品を紹介し、選び方のポイントもわかりやすく解説!
経理

経理DXとは何か?デジタル化で中小企業が変わる理由を解説

中小企業にこそ必要な経理DXとは?経理のデジタル化が業務効率・経営判断に与える影響や導入ステップをわかりやすく解説。
経営

経理を外注から内製化へ切り替えるには?

経理の外注から内製化へ切り替えるには?中小企業が自社にあった経理体制を作るための方法とポイントをわかりやすく紹介。
経営

経理の外注でありがちな失敗とは?中小企業が避けるべき落とし穴と対策

経理外注で起きがちな3つの失敗とは?「安さ重視で後悔」「連携不足で処理が遅延」などの事例から、失敗を防ぐための実践的対策を紹介